岐阜市の歯科医院あいデンタルクリニックは2008年12月10日オープンしました。

February 17, 2010

フッ化物洗口への道のり

04_prevention04-pic1こんにちは岐阜の歯科医院あいデンタルクリニックの浅野です

当院の診療理念の中には地域社会への関わりを大切にすることも含まれています
今年の4月から岩野田北小学校の学校歯科医を勤めさせていただいていますが、今日はその岩野田北小学校の学校保健委員会の貴重な時間をお借りして、フッ化物洗口についてお話をさせていただきました

山県市では平成16年頃からむし歯予防の取り組みとして幼稚園から中学生までブラッシングとフッ化物予防に取り組んでいます
あいデンタルクリニックのある岩野田地区は山県市に隣接していますので多くの保護者の方からフッ化物洗口について問い合わせを頂いていました

今回校長先生はじめ諸先生方のご協力の下、議題としてあげていただけました
説明に至らない点もあり、また用意していたPCが上手く機能しなかった為十分にむし歯予防についてお伝えできなかったこともあったと思いますが、歯科医師会の恩田委員長の助け舟によってなんとか無事に終わることが出来ました
話のプロである学校の先生の前で話すのは苦手です・・・
が、まずはフッ化物洗口について考えていただくいい機会になったのであればよかったと思います

四月からの歯科検診に備え、歯ブラシ指導も力を入れていきます


ai_dental_clinic at 22:05コメント(0)トラックバック(0)トピックス  

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
RSS