岐阜市の歯科医院あいデンタルクリニックは2008年12月10日オープンしました。

December 01, 2008

師走

こんにちは 
あいデンタルクリニックの浅野です

いよいよ12月になりました
あいデンタルクリニックが開院するまでもう10日を切りました

あわただしくもあり、切羽詰まった状況のようですが、そんな中、毎日工事関係のみなさんにとても良い勉強をさせて頂いています

やはりプロの仕事は出来上がった作品を見なくても、作業の所作でわかるものですね
この現場には、ものを粗末に扱い、作業は手際が悪く、ゴミが散らばり・・・なんて職人さんは誰一人居ませんでした
いつ行ってもきれいに整頓された現場で、そこに居る職人さんの仕事は眺めているだけでもリズムを感じるような淀みない動作の流れで、日々想像以上のものを作ってくれました

それに感動して、建設会社の社長にあらためてありがとうございますとお礼をしました
このときの、この社長のお話がとても的を射て、おもしろいものでした

『建築の仕事というのは、「建てる事」が仕事ではありません。お客さんの「生活の場を提供する」のが仕事です。家であれ、会社であれ、ビルであれ、その建物を利用し、生活する人に快適に使ってもらえるようにするのが仕事なんです。歯医者さんも同じでしょう、患者さんが美味しく食事をする、今より美味しく食べられるようになりたいっていう患者さんの希望があって、そのために歯を治療するのであって、きれいな差し歯作るために歯を削る訳じゃないですよね。』


まさにそのとおりです
”上手く削る”ことが目的ではないのです
患者様にとって健康の入り口である歯、お口をいい状態にすることで、患者様により充実した毎日を過ごしていただくのが目的なのです

この仕事の出来る、人間的にも尊敬できる社長との出会いがあらためて自分とあいデンタルの在り方を考える良いきっかけになったことは間違いないですね

メンバーの方にも、出会いを大切に、そして出会いの中から多くのことに気付き自分を成長させることが出来るようになっていけるようサポートしていくことを大切にしていきます

先週は予定外の展開や連絡不足、調整不足で課題の処理が終わっていません
今週中にしっかり終えて週末の内覧会に備えます




ai_dental_clinic at 03:06コメント(3)トラックバック(0)トピックス  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 育世   December 01, 2008 17:48
5 雄一郎先生、開院されるとのこと、おめでとう!
ご案内のお手紙ありがとうございました。心から応援してます。頑張ってくださいね。まずはにて…。
2. Posted by のぶ(宇都宮)   December 03, 2008 00:01
浅野先生、ご開業おめでとうございます!
きっと浅野先生なら楽しい歯科医院となることでしょう!
いいスタッフとともに地域の皆さんのためになるドクターとしてがんばってください!!!
3. Posted by ai_dental_clinic   December 04, 2008 01:30
ありがとうございます
のぶ先生、ようやく私もスタートラインに立つ準備が出来ました
誰にとっても楽しい歯科医院になるよう頑張ります
今後ともいろいろ教えてください

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
RSS