岐阜市の歯科医院あいデンタルクリニックは2008年12月10日オープンしました。

September 19, 2009

敬老の日

こんにちは岐阜のあいデンタルクリニックの浅野です

明日から連休ということで、今日はいつもより若干来院患者様が多かったようです
連休中に痛みがでたり仮詰めが取れたりしないよう、いつも以上に気を配って診療していましたが、それでもそれほどお待たせせずに診療が進んだことは、私を含めあいデンタルのスタッフの成長の表れなのかもしれません
でもやはり偶然かもしれませんので、このような状態を維持するように努力します


ことしも敬老の日がやってきました
私にも今年91才になる祖母がいます

子供の頃、帰省したときは川で遊んで帰ると、畑仕事で黒く日焼けした手で祖母がとうもろこしを茹でて待っていてくれました
虫歯で前歯がぼろぼろだった私のためにとうもろこしを一粒ずつバラバラにしてお皿に分けてくれていたのに、従兄弟と同じように食べたいからと、祖母の好意を素直に受けられなかったことを良く覚えています

祖母は昔から歯医者が大嫌いで、「歯がなくても歯ぐきで噛めれる」「型を採ると吐きそうになるから」などといろいろ理由をつけて歯科医院に通院するのを拒んでいました
大昔に作った義歯も合わなかったようですが、人前に出るときだけは入れるような生活が続いていました

岐阜で開院することが決まったとき、とても喜んでくれた祖母に、今年36年目にして初めて恩返しが出来ました
私の作った義歯で祖母が食事をすることができるようになりました

特別なことはしていませんが、祖母への感謝の気持ちが伝わったのかもしれません

長生きをしてくれている祖母のおかげでなんとか役に立ててよかったなと自己満足をしてしまいました

岩野田地区は確実に新型インフルエンザが広まってきているようです
連休中は行楽地などで人の交流が増える為、感染の機会も高まります
みなさん、手洗い、うがいを忘れずに、咳が出るかたはマスクをするなどの咳エチケットもしてください




ai_dental_clinic at 23:26コメント(1)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by コマエリ   September 20, 2009 06:02
感動しました
これからも先生の作った義歯で美味しく食事ができ
長生きしてほしいですね

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
RSS